結果発表

ヒト部門 コト部門 モノ部門

カップル部門

鈴木おさむさん / 作家
大島美幸さん / 芸人(森三中)

タレント初の妊活休業を経て待望の第1子出産

2002年に結婚して以来、芸能界で有名なおしどり夫婦。大島さんは2回の流産を経験し、タレント初の妊活休業を決意。妊活を経て、第1子を妊娠・出産。妊娠・育児に対して2人のオープンで等身大な姿に目が離せない。


今回、このような賞をいただき、大変嬉しく思います。結婚して14年。いろいろなことがありましたが、今、振り返ると、沢山の笑顔に彩られ、楽しく夫婦をやってきたなと思います。昨年、息子、笑福を授かり夫婦としての形も変わって来ましたが、そこも楽しみながら、これからも笑うかどには福きたる、の気持ちで夫婦、子供ともに歩みたいと思いますので、何卒よろしくお願いいたします!

ママ部門

後藤真希さん / タレント

第1子となる女の子を出産
「子育てが楽しいっ!」

元モーニング娘。のメンバーとして大活躍した後藤真希さんは2015年12月、第1子となる長女を出産。初めての育児にまつわる感動や疑問、悩みなどをつづるブログがママ達の共感を呼んだ。初のレシピ本も沢山の主婦に読まれている。


今回このような素敵な賞をいただき、驚きと嬉しさでいっぱいです。娘の笑顔や気持ち良さそうに眠る顔、時には泣き顔も、全てが愛おしくて家族が幸せな気持ちでいられるこの日々を大切にしていけたらと思います。

パパ部門

中田敦彦さん / 芸人(オリエンタルラジオ)

空気ではなく時代を読む
仕事と家庭を頑張るパパ

今年はパフォーマンス「PERFECT HUMAN」が大ヒット。芸人として活躍する一方で、子育てに対しても、独自の視点を持った発言で注目。「父親の働きすぎをメディアに出ている子育て当事者が、変えていこうと声を上げていか なければいけない」と語った。


身に余る賞をいただけてとても光栄に思います。妻、娘、そして来春生まれる予定の第2子とともにこれからも地に足をつけて歩み、笑顔の絶えない家庭を営んでいきたいと思います。

パパ部門

つるの剛士さん / タレント

2回目の育休を取得
子育てブログも大反響

芸能界きっての子煩悩パパ&愛妻家、つるの剛士さん。第5子の出産とともに2回目となる育休を1ヶ月間取得。育休明けにママの気持ちを代弁したブログに多くのママが共感。異例のペアレンティングアワード2回目の受賞!


この度はこのような素敵な賞をいただけてとても光栄です。毎日子育てしてくれている妻に改めて感謝したいと思います。これから益々、男として夫として父親として、日本を明るくできるような家庭作りを目指し襟を正す思いです。そして、日本のお父さん達が、当たり前に「父親」だと言える社会になるよう応援していきます。

文化人部門

みきママさん / 料理研究家

忙しい主婦の味方
5人家族 豪華な節約献立が人気

ブログ『藤原家の毎日家ごはん。』で1日120万PV以上のアクセスがあるおうち料理研究家。そのレシピ本も話題に。みきママ流の節約豪華レシピで、子育て中の若い主婦を中心に憧れのママとして絶大な人気を誇る。


この度は素晴らしい賞をいただき、ありがとうございます! とってもうれしいです! お話をいただいた時、あまりの嬉しさにすぐに家族に報告しました(笑)。これからも節約レシピのレパートリーを増やし、家族5人楽しく明るく、そしてみなさまに料理の楽しさをひろめていけるように頑張ります!!

キッズ部門

りんあんちゃん / モデル

パッツン前髪とメガネが
トレードマークの双子姉妹

2011年生まれの一卵性双生児。2人のファッションや日常を発信しているママのInstagramから人気が広がり、雑誌やテレビなどに度々登場し、写真集も出版。スタイリッシュで可愛い2人のファッションは、ぜひ参考にしたい。


双子育児は壮絶で最初の頃はほぼ記憶がないくらいですが、今ではこのような活動ができ、嬉しく思っています。人見知りだった2人も今の活動を通じて、誰とでも仲良くできるようになったりと、いい変化もみられました。2人を通じ、少しでも全国の育児に悩むお母さんたちの力になれたら幸いです。2人も喜んでいます。


ページトップへ↑