今年テレビでも度々取り上げられた、東京造形大学が監修した幼児用クレヨン。「いしころ」に見立てた独特のフォルムで、自然と子供の手になじみ、角度によって多様な線が引ける設計となっている。絵を描く喜びや子供の創造性を育む新タイプのクレヨンだ。
「ベビーカー×抱っこ紐」併用の新発想のシステム。「抱っこ紐で眠った赤ちゃんを起こさずベビーカーに」「ベビーカーで泣き出した赤ちゃんをサッと抱っこできる」とパパママから高い評価を受 け、お出かけの新しいスタイルを提供した。
クルマの後席で子供たちがアニメや映画を楽しめるアルパインの「リアビジョン」は家族ドライブの人気商品。プラズマクラスター技術をプラスすることで、空気清浄・脱臭機能が快適なクルマ空間を実現。今春「ALPINE STYLE プレミアム スペースデザイン」のコンセプトも立ち上げ、多くの家族から共感を獲得している。
パパママたちのニーズに応えて大ヒットとなったのが、99%以上天然由来成分、国産オーガニックのアロベビーシリーズ。口コミで人気が広がり、amazonでも1位を獲得する商品が多数登場。ミルクローションは、シアバター配合の高保湿処方で、乾燥しやすい赤ちゃんのお肌を潤し、スキンケアのストレスを軽減した。
世界の秘境に生息する人気の昆虫が3Dで観察できる進化系昆虫図鑑アプリ。目の前で生きているようなリアルな迫力で、360度どの角度からも観察でき、飛翔モードでは羽を広げた姿も見える。解説や豆知識が充実し、簡潔でわかりやすい解説もあるので、昆虫好き父子の楽しいエデュケーションツールとなった。
世界中で愛されるベビー&キッズライフスタイルブランドのエイデンアンドアネイから、伸縮性のあるモスリンコットンのベビーウェアが登場。着物スタイルの「半袖kimonoボディースーツ」は品切れが相次ぐ人気ぶりだ。おくるみ同様の優しい肌触り、軽さ、通気性の高さなどが評価され、既にベビーウェアの定番となりつつある。
マグカップやお皿などに自由に文字や絵を描いて、自宅のオーブンで焼くDIYグッズ。記念品や贈り物にも最適で、世界に1つだけの食器ができる「作る喜び」が詰まっている。子供が描いた絵を食器にして半永久的に保存できるとして、TwitterやInstagramなどでもオリジナルらくや き自慢で沸騰した。
この夏、多くのフェスやキャンプ場でも見かけた簡単収束型アウトドアワゴン。ストッパー付大型タイヤでデコボコ道も楽々移動、コンパクトに折りたためて車にも楽々収納。キャンプサイトだけではなく、運動会の荷物運びなど幅広いシーンでも「使える」とあって子育て世代に広く受け入れられた。
ベビー雑誌でのクチコミランキングで常にトップをキープしている「メチャカル ハンディ シリーズ」。なかでも軽いうえに小回りの利くオート4キャス機能を搭載したシリーズは「ベビーカーの理想型!」と高い評価を多数獲得。行きたい方向にラクラク操作でき、お出かけの自由を広げた1台だ。
0歳児から使える全身シャンプー。赤ちゃんの素肌と同じ弱酸性で、肌本来のうるおいを守りながら汚れを洗い流すシンプル処方。植物性アミノ酸系洗浄成分を配合し、アレルギーの原因となる成分も極力カット。赤ちゃんの入浴に安心して使える点が評価された。
ベビーキャリアが世界中の親子に愛されている、エルゴベビーから登場した授乳クッション。独特なカーブ形状が、赤ちゃんの頭部を胃より上に支えることで消化を助け、おっぱいを飲みやすい姿勢をキープ。ママも正しい姿勢で授乳ができるため背中への負担を軽減。授乳タイムを快適にする出産準備品の必須アイテムとなった。
世界中で愛されている大ヒットアイテム「バンボシリーズ」から、さらに便利になった「マルチシート」が登場。「フロアーシート」「フーディングシート」「ブースターシート」の3シーンで 6ヶ月~3歳と長く使え、さらにトレイまでセットに。育児中のパパママから「欲しかったのはコレ!」と反響を呼んだ。
チャイルドシートはISOFIXで選ぶ時代がやって来た。トラベルベストシリーズの「軽量・コンパクト」という独自の製品コンセプトにISOFIX対応製品加わり、たちまちブレイク。3点式シートベルト車にも対応しフレキシブルな使い勝手が人気の秘密だ。使用月齢も法令による6歳未満をクリアする7歳頃までに拡大。
Wi-Fiルーターなどで有名なバッファローのデジタルフォト・アルバム。デジカメやスマホで撮った写真やビデオを保存して、テレビやスマホ・タブレットなど好きな機器で楽しめる。デジタルならではの写真保存と楽しみ方の提案は「アルバムの再定義」と評価され、増え続ける写真の管理に困る子育て世代の救世主となった。
16.5cmの大型シングルエアタイヤを採用したベビーカー。大きなタイヤなので街中の段差もラクラク乗り越えられ、単輪だから狭い道でも小回りが利きやすい。更にオート4輪切替機能を搭載しつつも、片手で楽々持ち上げられる5.4kgという軽さも実現。ママになった瀬戸朝香さんがCMに登場し話題を呼んだ。
ママタレントやモデルのブログで紹介されたことをきっかけに注目されている、日焼け止めと虫よけ対策、保湿ケアが1本になった日焼け止めミルク。紫外線吸収剤やディート(虫よけ成 分)不使用で赤ちゃんの肌にも優しく、SPF30/SPA+++に加え、5種類のセラミド配合で乾燥肌の大人も肌が潤うと高評価を得ている。
次世代の子育てと住空間を提案するミサワホームの「ホームコモンズ設計」。子供の成長に合わせて学びの空間も段階的に変化するというもので、子供の思考力への刺激のほか、親子の触れ合いや対話を重視して設計。これからの子育て世代の家づくりをリードする住まいである。
いま“健康志向食品”として注目されているヨーグルト。腸内環境の改善だけでなく、免疫にも働きかけ、幼い子供から大人まで食卓に取り入れやすいことから、その市場は年々拡大。中でも、R-1乳酸菌を使用したヨーグルト「明治プロビオヨーグルトR-1」は、風邪やインフルエンザ予防などの体調管理法の一つとして注目されている。
※価格はすべて税込価格です。