結果発表

育児雑誌が集結し、2014年最も話題となった「ヒト」「モノ」「コト」を表彰するペアレンティングアワード。 2014年の受賞ラインナップをまるごと紹介

ヒト部門 コト部門 モノ部門

カップル部門

魔娑斗さん / 元格闘家 & 矢沢心さん / 女優

今年9月に第2子が誕生!
数々の困難を2人で乗り越える姿に勇気をもらったの声多数

今年9月に次女が誕生した際には、お互いに感謝の気持ちをブログで伝え合うなど、夫婦で思いやりにあふれた姿が話題に。長女誕生の際は4年に及ぶ不妊治療を乗り越えて、また今回の妊娠では前置胎盤の症状を抱えての妊娠生活となったお二人。困難な状況の中でも、前向きに乗り越える心さんと、それを徹底してサポートする魔裟斗さんの姿は、多くの感動を与えた。


この度はカップル部門受賞ということで夫婦で大変嬉しくまた光栄に思っております。今年9月に第2子が誕生したのですが、妻は産まれたばかりの次女の世話を、僕は家事の手伝いをして過ごしています。これからは2人の父としての責任を感じつつ、家族の幸せを第一に考えて頑張って行きたいと思いますので、よろしくお願いします。(魔娑斗さん)

PROFILE

まさと/1979.3.10生。
K-1WORLD MAX2003、2008と2度の世界王者となる。2009年に現役を引退。現在はスポーツ解説者からモデル・俳優まで幅広い分野で活躍。2012年に女優・矢沢心さんとの間に第1子、2014年には第2子が誕生。

この度は素晴らしい賞を夫婦で頂けました事、大変光栄に思います。同時に、大変嬉しい気持ちでいっぱいです。パパ・ママ歴2年目の私たちは毎日子育てに奮闘しておりますが、充実した時間を過ごせています。妊活中から現在(いま)に至るまで、協力してくれた主人には感謝の気持ちでいっぱいです。おかげで2人の可愛い娘たちに出会うことができました。これからも明るく、そして笑顔の絶えない家庭であり続けられるよう、努力して参ります。(矢沢心さん)

PROFILE

やざわしん/1981.3.16生。
1997年に女優としてデビュー。以後、映画、ドラマ、バラエティ番組などで活躍。2007年、魔裟斗さんと結婚。4年間の不妊治療を経て12年に女の子を出産。2014年9月27日に、自然妊娠で授かった第2子を出産した。著書に『ベビ待ちゴコロの支え方』など。
ママ部門

スザンヌさん / タレント

いつでも笑顔でほっこりと。
家族もお茶の間も癒される、理想のママ

2014年1月、第1子となる長男を出産後、雑誌の表紙への登場や著書『ママザンヌ』の出版などで話題に! 出産前と変わらぬ笑顔と明るさで、楽しく子育てをする姿が子育て世代に大人気! 家族や友達に囲まれた地元・九州でのママライフからも、「愛されママ」のお手本としたい人柄が伝わってくる。


この度は素晴らしい賞を受賞させて頂き、とても嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。去年の今頃はまだお腹の中にいた息子ももう1歳に。母になってからの1年間は、今まで生きてきた人生の中で何より幸せで濃厚でした。すべてが初めての連続で、不安や心 配、そして喜びもありました。母親としてはまだまだですが、息子の成長とともに私自身も成長して、健やかな気持ちでにこにこ育児ができるよう頑張っていきますので、よろしくお願いします。

PROFILE

すざんぬ/1986.10.28生。
バラエティーを中心にCM、雑誌など幅広く活躍中。1月には第1子となる長男を出産。妊娠、出産、そして育児というママへの軌跡を紹介している『mamazanne』が大人気。新米ママの気になる情報が盛り沢山!
パパ部門

滝藤賢一さん / 俳優

2014年女児誕生&ドラマ初主演!
仕事も私生活も絶好調な4児のパパ

ドラマ「半沢直樹」(TBSテレビ)での好演が話題となり、2014年春にはドラマ初主演も果たした滝藤さん。私生活では4月に念願の女児が誕生して4児のパパに! また、結婚指輪を欠かさず身に付けるなど愛妻家な一面を見せ、憧れの旦那様としても支持を集める。


この度は素晴らしい賞をいただき、とても光栄に思っております。実は、この賞をいただけるのを、まだかまだかと心待ちにしておりました(笑)。子供が4人もいると、正直しっちゃかめっちゃかで大変なこともありますが、これからも子宝に恵まれたことに感謝し、子供との時間を大切に、奥さんと協力しながら楽しんで子育てしていきたいと思います。

PROFILE

たきとうけんいち/1976.11.2生。1999年舞台「どん底」でデビュー。好評を博したドラマ「半沢直樹」では、日本放送映画藝術大賞優秀助演男優賞を受賞。また、ドラマ「俺のダンディズム」では初主演を務める。その他、映画「るろうに剣心(2014)」「許されざる者」、ドラマ「ロング・グッドバイ」「罪人の嘘」、CM「ロッテ」「三井不動産レジデンシャル」など多数出演。
スポーツ部門

安藤美姫さん / プロフィギュアスケーター

アスリートとして第一線で活躍しながら
子育ても邁進 ママ界に新しい風をおこした

トップスケーターとして活躍中の昨年4月に女児を出産した安藤美姫さん。娘の世話をしながら産後8カ月で全日本選手権に出場する姿が話題に。現役引退後はプロスケーターとして新たなフィールドで活躍しながら娘との時間も楽しむその姿は現代的で、働くママから支持されている。


この度はこの様な素敵な賞を頂けました事を本当に光栄に思っております。私は妊娠・出産を経てアスリートとして試合に復帰する事により女性としての喜びを得るだけでなく、今までにない出会いを沢山させて頂きました。まだまだ、模索中ではありますがこういった機会を頂く事で、母親としてはもちろんですが子供たちのこれからのために何かお手伝い出来たらと感じております。

PROFILE

あんどうみき/1987.12.18生。
2006年トリノオリンピック、2010年バンクーバーオリンピック出場。2007年、2011年に世界選手権優勝などの戦績を残す。現在はプロフィギュアスケーターとしてアイスショーやスケート教室などに参加する他、テレビ、雑誌などのメディアにも出演。(福)日本介助犬協会介助犬サポート大使、禁煙大使等社会貢献活動にも積極的に参加。
スポーツ部門

北澤豪さん / 日本サッカー協会理事

日本の子育てシーンの“ダイナモ”に!
世界の子供たちへの支援活動も評価

サッカー解説者として活躍する傍ら、世界中の子供たちへの支援活動を行う北澤さんは、プライベートでは3人のお子さんのパパ。今年7月には初のエッセイ「父親というポジション」(中央公論新社)を出版し、子育てと真摯に向き合う姿に全国のパパから共感の声が集まった。


この度はこのような賞をいただき、ありがとうございます。20年近く「父親」というポジションを務めてきましたが、いまだに父親というものがどうあるべきなのか、模索しています。子供たちの『監督』であり『コーチ』であり『サポーター』でもある父親の役割を全うしながら、今後も僕自身の「父親論」を探していきたいと思っています。

PROFILE

きたざわつよし/1968.8.10生。
サッカー日本代表として活躍。2003年に引退し、現在は(財)日本サッカー協会理事兼国際委員、日本フットサルリーグCOO補佐などを務めながら、JICA(国際協力機構)のオフィシャルサポーターなどとして精力的に活動を行う。

ページトップへ↑