人気育児雑誌が選ぶ子育てトレンド 第11回 ペアレンティングアワード
 人気育児雑誌が選ぶ子育てトレンド 
 第11回ペアレンティングアワード

結果発表
結果発表

コト部門 モノ部門

カップル部門

稲本潤一さん / サッカー選手
田中美保さん / モデル

サッカー界きっての仲良し夫婦
今年、第1子が誕生!
今なお現役選手として活躍中の元サッカー日本代表の稲本選手と女性から絶大な支持を受ける田中さん。今年第1子が誕生し、40歳になってもパパになっても変わらないカッコ良さとそれを支える妻の愛の深さに多くの人々が魅了された。

僕らがまだ「両親」となって日は浅いですが、この賞に恥じない幸せな家庭をこれからも築けるよう、父親として一層努力していきたいと思います。(稲本潤一)
慣れない育児に奮闘し毎日必死ですが、少しずつ子供と成長していけたらと思います。夫婦共に頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします。(田中美保)

パパ部門

小林よしひささん / タレント

「優しそうでステキなパパ」
女性たちが絶賛する理想の父親像
『おかあさんといっしょ』の体操のお兄さんを卒業後、去年女児のパパになったことを初めて告白。ブログに愛娘と一緒に絵本を読む写真などが投稿され、女性たちから「ステキなパパ〜」「優しいお父さん!」など多数コメントが寄せられた。

育児は初めての経験ばかりで毎日ドタバタしていますが、これからも家族と共に素敵な経験を通じて幸せを積み重ねていきたいと思います。また、その経験や知識が少しでも皆様のお役に立てるようにどんどん発信していきたいと思います。

パパ部門

NON STYLE 石田明さん / 芸人

パパになる楽しさをSNSで発信
日本中の家族が大共感
超がつくほど子煩悩な双子のパパにして、お笑い界の愛妻家。Instagramのププッと笑える家族のお出かけ写真や子育て写真、ほとばしる愛情あふれる石田さんのパパぶりに子育て世代が育児の大変さを共有し、体の芯まで癒された。

これからも奥さんと娘たちといっぱい遊んでいっぱい笑って「石田家みたいな家庭を築きたいな」と思ってもらえるよう楽しみまくります。そのためにも仕事も家事も失敗を恐れず挑戦し続けます。

ママ部門

青木裕子さん / アナウンサー

仕事と育児をゆる〜く両立
イマドキママの働き方
常に「母、妻、ときどき青木裕子」として、自分の生き方を大切にしながら、しっかり子育てを中心に据えている。仕事をマイペースで楽しむママ像が「あんなふうに素敵な働くママになりたい!」と多くのワーママの共感を呼んだ。

2 人の息子との毎日は、泣いて、怒って、驚いて、笑って、たくさんの人の力を借りながら、慌しくも楽しく過ごすことができています。これからも感謝の気持ちを忘れず、子供と一緒に私自身が成長していこうと思います。

文化人部門

犬山紙子さん / エッセイスト

新たな視点で社会に問題提起
ママたちの圧倒的共感を呼んだ
「困った時にSOSを出す力」と「SOSを出している大切な人に応える力」を自立と称し、「母親は子供のことが全部一人でできて当然」という社会の“圧”の元で罪悪感を持ちながら自由に生きようと頑張っているママたちの共感を呼んだ。

ズボラで未熟な私が受賞できたのは孤立せず子育てできる環境のおかげです。夫、保育士さん、シッターさん、父母、友人達……、関わる人皆でいただいた賞です。今後もいち人間として、時に休みながら頑張っていきたく思っています。

文化人部門

小島慶子さん / タレント・エッセイスト

子供の教育のために海外移住
多様な価値観を認める社会に
日本で働きながら、主夫の夫と2人の息子が暮らすオーストラリアを行き来する生活をする大黒柱ワーママ。教育格差やハラスメント問題に先陣切って声を上げ、共働き夫婦のつらさにも寄り添い、サステナブルな社会づくりに大きく貢献した。

子育ては本当に学びが多く、喜びも大変さもそれまでの人生の10 倍増で、それはそれは濃密な体験です。子供がハッピーであるのはもちろん、親も人生をエンジョイできるような子育てができる社会であるといいですね。

文化人部門

松丸亮吾さん / 謎解きクリエイター

ママたちがこぞって勧め合う
「考える」ことが楽しくなる本
何をやっても勝てなかった兄に「知識ではなくひらめきで解く謎解き問題」で勝ったことをきっかけに謎解きに目覚めた。それをヒントに制作した『東大ナゾトレ』シリーズは、子供から大人まで誰もが平等に楽しめる遊びとして愛され、累計120 万部を突破した。

勉強嫌いな子供たちに「考えることの楽しさ」を伝えられるものが作れないかと模索して、辿り着いたのが“謎解き”でした。今回の受賞で実を結ばれた思いでいっぱいです。今後も「考えるって楽しい!」と感じてもらえるものを作り続けたいです。

ページトップへ↑